1: 名無しのハンター ID:CGy8inbU0
◆途切れることなく繋がる禁足地初披露されたデモでは、本作に登場する拠点や狩り場を紹介しつつ、新たなモンスター“闢獣ドシャグマ”を狩猟するシーンを紹介。
『モンスターハンターワイルズ』は「禁足地」と呼ばれる地帯を調べる調査隊の活躍を描きます。そんな禁足地の最初のマップは“隔ての砂原”と呼ばれ、広大な砂漠をメインとして岩場や草原などのエリアも存在する複合フィールドです。
なんと、本作では拠点から狩り場へロードなしでシームレスに移動ができます!さきほど拠点のことをベースキャンプと呼んでいましたが、本当にベースキャンプそのものだったのです!どうやら本作は調査隊が大所帯で禁足地を移動して、ジェマの発言から察するに、各フィールドごとに拠点と錯覚するほど大きなベースキャンプを設置するのかもしれません。
2: 名無しのハンター ID:CGy8inbU0
183: 名無しのハンター ID:zNac2nGi0
>>2の記事を読もう
8: 名無しのハンター ID:He/8pth8a
剥ぎ取りの際に欲しい素材指定出来るようになったらいいな
20: 名無しのハンター ID:L/60xKEd0
>>8
ハンターへの報酬はあくまでも金であって討伐したモンスターはギルドのもの
だけど現場で身体張ってるハンターに敬意を払って3回まで素材くすねるのが黙認されてるって設定だからな
というか欲しい素材一発で出たらクソつまらんだろこれ
ハンターへの報酬はあくまでも金であって討伐したモンスターはギルドのもの
だけど現場で身体張ってるハンターに敬意を払って3回まで素材くすねるのが黙認されてるって設定だからな
というか欲しい素材一発で出たらクソつまらんだろこれ
9: 名無しのハンター ID:BBhR3IUod
拠点が襲われるとかあるならありなんかなあ
22: 名無しのハンター ID:Kg4mUeMe0
>>9
FO4みたいな探検や戦闘してる最中に襲撃メッセージが流れて
救援に行かなかったら保管してた素材を奪われる上に
設備の補修でさらに素材を要求される
とかいうクソ要素だったら要らないかな・・・
FO4みたいな探検や戦闘してる最中に襲撃メッセージが流れて
救援に行かなかったら保管してた素材を奪われる上に
設備の補修でさらに素材を要求される
とかいうクソ要素だったら要らないかな・・・
29: 名無しのハンター ID:I90E/99q0
>>9
シームレスに百竜夜行起きるのは流石にあかん
シームレスに百竜夜行起きるのは流石にあかん
13: 名無しのハンター ID:3uAFUoXR0
面倒なだけでは
14: 名無しのハンター ID:81qPklQ70
拠点防衛とか絶対面倒いやつやん
15: 名無しのハンター ID:okTIX67d0
でも頑なにオープンフィールドと言わないあたり
砂漠から火山に行く時はロード挟みそう
砂漠から火山に行く時はロード挟みそう
21: 名無しのハンター ID:8PBbDNw20
拠点とフィールドマップが一体化してるって・・・ガチでオープンワールドなのか
これはめちゃくちゃ凄いモンハンになりそうだな
これはめちゃくちゃ凄いモンハンになりそうだな
25: 名無しのハンター ID:vJqUTcr+0
モンハンがまた一つ進化したね さすがナンバリングタイトル(´・ω・`)
26: 名無しのハンター ID:D+vdQLP2H
数回クエストこなす毎に拠点防衛クエストを強制的に挟まれたら大不評食らうだろw
28: 名無しのハンター ID:8PBbDNw20
オープンワールドだから拠点が一つって事はないだろう
一つの広大な世界の中に5つくらい拠点があって各拠点で受注できるクエは
そこからロードなしでシームレスにいける範囲に限る感じになるっぽいかな?
一つの広大な世界の中に5つくらい拠点があって各拠点で受注できるクエは
そこからロードなしでシームレスにいける範囲に限る感じになるっぽいかな?
30: 名無しのハンター ID:Iaqfs/zNd
火山は火山で別のマップなんだろ
ライズのマップを広くしただけじゃねこれ
ライズのマップを広くしただけじゃねこれ
33: 名無しのハンター ID:hiS3ijLv0
クエスト付きのモガ森みたいなシステムになるんかな
36: 名無しのハンター ID:kd7XC5qa0
めんどくさいだけじゃね? ってか討鬼伝2がそんな感じだったような(未プレイなんで知らん)
37: 名無しのハンター ID:L/60xKEd0
モンスターの生存圏内で戦ってるんだから地形なんてハンターにとって不利にしか働かないくらいでいいと思うがな
ハンター有利なのは闘技場や防衛戦くらいでいい
ハンター有利なのは闘技場や防衛戦くらいでいい
40: 名無しのハンター ID:8PBbDNw20
拠点とフィールドが一体化でシームレスほぼ完全なオープンワールド
となると従来のクエスト受注型のモンハンシステムとどうしても噛みあわないがどうやるんだろう
本当に他のオープンワールドゲーみたく複数のクエスト同時に受注してフィールドを自由に回って
狩りをして自由に拠点に戻って清算するみたいなフリーハント的な感じになるんかねえ
となると従来のクエスト受注型のモンハンシステムとどうしても噛みあわないがどうやるんだろう
本当に他のオープンワールドゲーみたく複数のクエスト同時に受注してフィールドを自由に回って
狩りをして自由に拠点に戻って清算するみたいなフリーハント的な感じになるんかねえ
71: 名無しのハンター ID:idzFS/W80
>>40
シングルプレイは割とどうでもいい
マルチがどういう仕様になるのかを早くだして欲しいね
シングルプレイは割とどうでもいい
マルチがどういう仕様になるのかを早くだして欲しいね
41: 名無しのハンター ID:kRPOkElh0
従来の広さの2倍って事だけど、それだとオープンワールドとしては狭すぎるからな
42: 名無しのハンター ID:dWYLCPsw0
ロードは気持ちの切り替えになるからあったほうがいい
メリハリはゲームにおいて重要な要素の一つだよ
ロード画面通って気合が入る
メリハリはゲームにおいて重要な要素の一つだよ
ロード画面通って気合が入る
48: 名無しのハンター ID:biFq2c2A0
reエンジンか
初期のドグマ2みたいになりそうで怖いな(システムのせいで重い)
初期のドグマ2みたいになりそうで怖いな(システムのせいで重い)
53: 名無しのハンター ID:I90E/99q0
マップサイズ2倍ってレウスのウザさヤバそうだな
ライズで良モンス化ようやくしたのにまた嫌われそう
ライズで良モンス化ようやくしたのにまた嫌われそう
56: 名無しのハンター ID:4ywipC08r
ワールドだと地理的に古代樹の森-アステラ-大蟻塚の荒地で繋がってたけどクエスト受注とロード挟まないと行き来できなかった
今作はこういう場所を行き来できるんだろうな
んで違うエリア同士も繋がってて行き来できると
今作はこういう場所を行き来できるんだろうな
んで違うエリア同士も繋がってて行き来できると
59: 名無しのハンター ID:3YJAl+aZ0
フィールドの広さってそんなに大事なのか?
61: 名無しのハンター ID:5eTTxqLUd
>>59
フィールドは狭いより広いほうが良いだろ?
フィールドは狭いより広いほうが良いだろ?
63: 名無しのハンター ID:hVws7E2U0
モンスターがどこまでも追いかけてきたりするのか?
64: 名無しのハンター ID:aoUVh+Dh0
拠点と狩場が離れているのも
モンスターが住んでいるところに冒険する感もあったけど
裏庭に行ってくるみたいな感覚になるのか
まあ慣れの問題かな
モンスターが住んでいるところに冒険する感もあったけど
裏庭に行ってくるみたいな感覚になるのか
まあ慣れの問題かな
76: 名無しのハンター ID:8PBbDNw20
>>64
MH3でもう既にそういう感覚は無くなってたな、モガ森とか本当に裏庭だもん
ロードなしシームレス化はモンハンファンの長年の夢だったよ
拠点統合のガチオープンワールドならモンハン世界への没入感がヤバいだろうなあ
MH3でもう既にそういう感覚は無くなってたな、モガ森とか本当に裏庭だもん
ロードなしシームレス化はモンハンファンの長年の夢だったよ
拠点統合のガチオープンワールドならモンハン世界への没入感がヤバいだろうなあ
85: 名無しのハンター ID:4ywipC08r
>>76
環境生物にも力入れてほしいな
あれも没入感を高めるために大事になるはずだし
環境生物にも力入れてほしいな
あれも没入感を高めるために大事になるはずだし
68: 名無しのハンター ID:D+vdQLP2H
技術的に凄い部分でもそれが面白さに直結するわけじゃないからなぁ
77: 名無しのハンター ID:gvjiSirs0
繋がってる意味がちゃんと用意されてるならいいけど無いならエリアでいい面倒くさい
84: 名無しのハンター ID:0DMCj4I80
狩ってる途中でモンスに襲われた拠点をほっといたら
保管してる武器防具装飾品レア素材がランダムでロストするとか?
保管してる武器防具装飾品レア素材がランダムでロストするとか?
100: 名無しのハンター ID:Kg4mUeMe0
>>84
Fallout4がマジでその素材をロストする仕様しかもどんなに防衛施設を整備しても
プレイヤーが救援に行かなかったら
必ず負ける仕様で大不評だった
Fallout4がマジでその素材をロストする仕様しかもどんなに防衛施設を整備しても
プレイヤーが救援に行かなかったら
必ず負ける仕様で大不評だった
87: 名無しのハンター ID:GZ4PN+GEd
これはどうなん?
一々クエスト完了報酬画面とか見なくてよくなるってことか?
一々クエスト完了報酬画面とか見なくてよくなるってことか?
89: 名無しのハンター ID:GZ4PN+GEd
オープンワールドではないのか
朗報じゃん
朗報じゃん
91: 名無しのハンター ID:zyfyt5Rd0
世界がシームレスで繋がっても、見えてないその世界が動いてなければワールド制と同じじゃね?
ていつも思う
どこまでが一つの世界として動いてるかよね
ていつも思う
どこまでが一つの世界として動いてるかよね
92: 名無しのハンター ID:YMVbJ/s50
これいちいち拠点に戻らないといけないのか?
97: 名無しのハンター ID:5eTTxqLUd
>>92
いちいち拠点に行かなくてもモンスター攻撃するだけでクエストが始まるんだけど
いちいち拠点に行かなくてもモンスター攻撃するだけでクエストが始まるんだけど
96: 名無しのハンター ID:zyfyt5Rd0
本来の「狩り」を考えると依頼ごとのステージ制はおかしな話ではあるし徘徊してるモンスターを狩るほうがらしくはある
けど、モンハンと言えば依頼型っていう認識が出来てるのもたしかよね何十年も見なかったモンスターが出たー!って依頼も何回でも受けられるわけで
その辺のゲームとしての都合の折り合いをどう付けるかはオープンワールドだと難しいよね
けど、モンハンと言えば依頼型っていう認識が出来てるのもたしかよね何十年も見なかったモンスターが出たー!って依頼も何回でも受けられるわけで
その辺のゲームとしての都合の折り合いをどう付けるかはオープンワールドだと難しいよね
121: 名無しのハンター ID:zNac2nGi0
ワールドの拠点に戻るがなくなっただけかな
クエストクリア後のファストトラベルが自動か手動かの違いくらい?
報酬の払い出しはどのタイミングだろ
クエストクリア後のファストトラベルが自動か手動かの違いくらい?
報酬の払い出しはどのタイミングだろ
129: 名無しのハンター ID:wgBG764i0
新しいことへの挑戦は素晴らしいけど不安要素強いな
145: 名無しのハンター ID:zNac2nGi0
なんとなくだけどモガの森なんだな
モンスターと遭ったらクエスト受注らしいが
リポップ早くないと初期のモンハンnowみたいになりそう
モンスターと遭ったらクエスト受注らしいが
リポップ早くないと初期のモンハンnowみたいになりそう
167: 名無しのハンター ID:9RS6CcQu0
ワールドの時となんか違うんか?
168: 名無しのハンター ID:zNac2nGi0
>>167
拠点とフィールドがシームレスになった
クエスト受注がモンスター遭ったらになったドシャグマを攻撃した瞬間に狩猟クエストが発生!『モンハンワイルズ』ではフィールドでモンスターと戦えば自動的に狩猟クエストが受諾されるとのこと。
拠点とフィールドがシームレスになった
クエスト受注がモンスター遭ったらになったドシャグマを攻撃した瞬間に狩猟クエストが発生!『モンハンワイルズ』ではフィールドでモンスターと戦えば自動的に狩猟クエストが受諾されるとのこと。
169: 名無しのハンター ID:zNac2nGi0
モンスターとの遭遇率さえ良ければ今までのモンハンとさほど変わりはなさそう
175: 名無しのハンター ID:jTOSL7tE0
あーなるほどなー
だからこその「群れ」なんだな
1クエごとに拠点戻ってまた1クエ受注して・・・みたいなくそ面倒なの全部排除した感じ
クエストで言えば10~20クエスト相当を1回でやっちゃう感じか
で拠点に戻ったら一気にランクが上がって次のフィールド解禁みたいな
だからこその「群れ」なんだな
1クエごとに拠点戻ってまた1クエ受注して・・・みたいなくそ面倒なの全部排除した感じ
クエストで言えば10~20クエスト相当を1回でやっちゃう感じか
で拠点に戻ったら一気にランクが上がって次のフィールド解禁みたいな
176: 名無しのハンター ID:p8LKqvot0
導きの地2
179: 名無しのハンター ID:jTOSL7tE0
これに救援マルチの検索→受注→完了までが
どういう感じの流れで絡んでくるのかが謎だなあ
どういう感じの流れで絡んでくるのかが謎だなあ
181: 名無しのハンター ID:zNac2nGi0
>>179
検索して受注したら相手のフィールドに同期しつつベースキャンプか近場のポータルキャンプにファストトラベルって感じかな
検索して受注したら相手のフィールドに同期しつつベースキャンプか近場のポータルキャンプにファストトラベルって感じかな
コメント