1: 名無しのハンター ID:Kg7PyvhYd
2: 名無しのハンター ID:DV3x6dsE0
そりゃやってて気持ち良くないわけだ。
でもヒットストップは爽快感には非常に重要な要素だけど、
マルチプレイには不向きなんだよな。敵も味方も止まるって仲間からしてみりゃテンポ悪くなるし、
タイミングよくボタンを押して攻撃をするゲームには不向きだからと言って今まであったもの無くして良いの?
爽快感なくして良いの?って話しだが
でもヒットストップは爽快感には非常に重要な要素だけど、
マルチプレイには不向きなんだよな。敵も味方も止まるって仲間からしてみりゃテンポ悪くなるし、
タイミングよくボタンを押して攻撃をするゲームには不向きだからと言って今まであったもの無くして良いの?
爽快感なくして良いの?って話しだが
7: 名無しのハンター ID:rBBX2Ejq0
ヒットストップゼロか
素振りと同じ感触じゃ爽快感ないわな
素振りと同じ感触じゃ爽快感ないわな
10: 名無しのハンター ID:eOusa2vP0
ヒットストップ無いせいでワールドより重厚感が薄いんよ
11: 名無しのハンター ID:qpwRS6tR0
何の為に…
12: 名無しのハンター ID:M3Kbvi8s0
ほんと改悪するのだけは上手いな
13: 名無しのハンター ID:+Ki4AcPc0
モンスターの群れと戦う時に攻撃が引っ掛かり過ぎて動けなくなる事を予防したいのかな?
それにしても減らし過ぎのような気もするけど
それにしても減らし過ぎのような気もするけど
14: 名無しのハンター ID:YOmAvaa80
そもそも群れがいらない
15: 名無しのハンター ID:gFHWMC9s0
群れてきても結局うんちぶつけて孤立させなきゃ戦いにならんしな
群れ殲滅要素も寄越せや
群れ殲滅要素も寄越せや
16: 名無しのハンター ID:YFv7iyaP0
せめてエフェクトは付けろよと思う
18: 名無しのハンター ID:huWX0ap50
チャアクのガリガリどうなるんだ
20: 名無しのハンター ID:YP0amBCf0
重量感とスカスカ連撃
人によってトレードオフ生々しい演出としては必要だと思うんだがな
人によってトレードオフ生々しい演出としては必要だと思うんだがな
24: 名無しのハンター ID:zO7cGiJZ0
流石にこれはβ版だからだと思いたいが…
確かに言われてみるとモンスター攻撃しても
柔らかいバター切ってるようなスルッと感だったけど
確かに言われてみるとモンスター攻撃しても
柔らかいバター切ってるようなスルッと感だったけど
45: 名無しのハンター ID:cmImIqaO0
>>24
今からヒットストップ付けるのは無理じゃね?
全武器と全モンスターの動き調整し直しだし
今からヒットストップ付けるのは無理じゃね?
全武器と全モンスターの動き調整し直しだし
59: 名無しのハンター ID:zO7cGiJZ0
>>44
それならヒットストップ残して
逆にハンターの挙動をもう少し機敏にした方がまだ良い気がする…>>45
流石にもう無理なのかね…
それならヒットストップ残して
逆にハンターの挙動をもう少し機敏にした方がまだ良い気がする…>>45
流石にもう無理なのかね…
26: 名無しのハンター ID:VV1YKYts0
あえてそうしたんだろうけど、何か理由があるならとっとと釈明すべきだなぁ
27: 名無しのハンター ID:FqkVuvV/0
4人で殴ってヒットストップしまくったらつまらなくね
28: 名無しのハンター ID:VV1YKYts0
>>27
攻撃止まっちゃうほどのものでは無いし、その発言はモンハン未経験者としか思えんぞ
攻撃止まっちゃうほどのものでは無いし、その発言はモンハン未経験者としか思えんぞ
30: 名無しのハンター ID:zO7cGiJZ0
>>27
流石にそんなモンスターの動きが封じられるレベルで
ヒットストップする事は過去作にもないよ
流石にそんなモンスターの動きが封じられるレベルで
ヒットストップする事は過去作にもないよ
32: 名無しのハンター ID:YP0amBCf0
>>27
体感的にはほんの一瞬よ今ちょっとラグなかった? くらい
体感的にはほんの一瞬よ今ちょっとラグなかった? くらい
29: 名無しのハンター ID:B1hU8tcqd
まあベータ版の武器は斬れ味ゲージが緑だったから青ゲージ以上になったらしっかり引っ掛かるようになる可能性も残ってるけどな
31: 名無しのハンター ID:K99J/Y2h0
攻撃に手応えがないから爽快感が全くないのよな
動きは重たいくせに攻撃だけが軽い
硬い皮膚のデカいモンスター殴ってるんだからガツンと反動が無かったらおかしいと思うんだがなぁ
動きは重たいくせに攻撃だけが軽い
硬い皮膚のデカいモンスター殴ってるんだからガツンと反動が無かったらおかしいと思うんだがなぁ
34: 名無しのハンター ID:RPwTrsiI0
何かおかしいと思ったらこれか
製品版も変わらなかったらクソ過ぎるぞマジで
製品版も変わらなかったらクソ過ぎるぞマジで
38: 名無しのハンター ID:+bKcFGvn0
爽快感ない
軽い
殴ってる感じしない
ベータでよく見る感想の理由がこれ
「群れのために廃止した」とかオナニー仕様じゃないことを祈るわ
軽い
殴ってる感じしない
ベータでよく見る感想の理由がこれ
「群れのために廃止した」とかオナニー仕様じゃないことを祈るわ
40: 名無しのハンター ID:ABiJ0vHFM
最近のカプコンソフトってβでヤベーって言われた部分が製品版でもそのままでずっこけるのが有るからなぁ…
41: 名無しのハンター ID:97gpjJor0
連撃についてはサクサク感が増える方向のメリットはある
特にヒットストップのない他のゲームで遊んでるゲーマーには
だから、ヒットストップを敢えて無効化するMODなんかもあるわけであくまで手応えの実感や臨場感方向のエフェクトであって、
爽快感という言い回しになるのは別の要素だと思う
特にヒットストップのない他のゲームで遊んでるゲーマーには
だから、ヒットストップを敢えて無効化するMODなんかもあるわけであくまで手応えの実感や臨場感方向のエフェクトであって、
爽快感という言い回しになるのは別の要素だと思う
64: 名無しのハンター ID:7YI75ulOd
>>41
連撃のサクサク感なんてのはモーションごとの細かい調整で実現するべきものであって一律ヒットストップ削除なんてのは余りに適当で投げやりな調整
そもそも従来もずっとそうやっていてそれなりに上手く機能していた
ワールドでも真溜め斬り強撃と双剣の乱舞ではまったく異なる設定がなされていた
なんで急にこんなことになったのかわからない
連撃のサクサク感なんてのはモーションごとの細かい調整で実現するべきものであって一律ヒットストップ削除なんてのは余りに適当で投げやりな調整
そもそも従来もずっとそうやっていてそれなりに上手く機能していた
ワールドでも真溜め斬り強撃と双剣の乱舞ではまったく異なる設定がなされていた
なんで急にこんなことになったのかわからない
67: 名無しのハンター ID:VV1YKYts0
>>64
そう、何で急に?って話なんよね
ずっとあったものを急に無くすのには相応の理由があると思うんだけど、誰もそこ言及してないんかね?
そう、何で急に?って話なんよね
ずっとあったものを急に無くすのには相応の理由があると思うんだけど、誰もそこ言及してないんかね?
42: 名無しのハンター ID:F9NVWNyO0
いやモンハンは切れ味で変わるから超重要じゃん
そしてそれは爽快感に直結するじゃん
そしてそれは爽快感に直結するじゃん
44: 名無しのハンター ID:cmImIqaO0
モンハンのアクションはもっさりって言われ続けてるのが嫌でヒットストップ無くしたのかね
結果としてファンからは不評だけど
結果としてファンからは不評だけど
46: 名無しのハンター ID:JQfWzo0Y0
昔のヒットストップに血しぶきが飛び出るエフェクトで気持ちよかったのになぁ
属性じゃ気持ちよくなれないし、ヒットストップも無いなら空中切ってるのと変わらん
属性じゃ気持ちよくなれないし、ヒットストップも無いなら空中切ってるのと変わらん
47: 名無しのハンター ID:VV1YKYts0
これが新しいモンハンなんだ!で押し通すのはちょっと難しいよなぁ
でも制作側とユーザーとでその辺の見解そんなに食い違ってるとは思えんのだけどな
でも制作側とユーザーとでその辺の見解そんなに食い違ってるとは思えんのだけどな
53: 名無しのハンター ID:PP8VnkRM0
MHGあたりの
白ゲージで柔らかい部分殴ると血ぶっしゃーふきだしてばーんって1秒くらい止まるのが好きだったな
白ゲージで柔らかい部分殴ると血ぶっしゃーふきだしてばーんって1秒くらい止まるのが好きだったな
61: 名無しのハンター ID:VV1YKYts0
モンハンの良さは「割とリアル路線」な狩ゲーだからねぇ
色んな武器使って敵倒すゲームだけで言ったら他にも山程あるし、重厚感というか多少モッサリでも重い一撃みたいなのは凄い大事な部分よなぁ
色んな武器使って敵倒すゲームだけで言ったら他にも山程あるし、重厚感というか多少モッサリでも重い一撃みたいなのは凄い大事な部分よなぁ
63: 名無しのハンター ID:+3nLnye60
ワールドサンブレイクよりハンターの動きもっさりしてるのにヒットストップは軽いって爽快感のカケラもないよ
69: 名無しのハンター ID:e/NA8WDr0
またベータとか体験版とかやるんかな
そのときまでにいろいろ改善されてるといいな
そのときまでにいろいろ改善されてるといいな
70: 名無しのハンター ID:ugFlffnV0
なるほど だから今作モーションが速く感じるのか
71: 名無しのハンター ID:ZlEXEfc30
ベータやってた時の違和感はこれだったのか
まだ製品版じゃないしこれから改良していくだろうから実験的に減らしたのかもね
まだ製品版じゃないしこれから改良していくだろうから実験的に減らしたのかもね
74: 名無しのハンター ID:QIPaszOv0
ほんとこれよ
攻撃しても手応えがないからカタルシスもない
モンハン以前にアクションゲームの基礎が出来てない
こんなもん出してくるとか現場はかなりヤバいだろこれ
攻撃しても手応えがないからカタルシスもない
モンハン以前にアクションゲームの基礎が出来てない
こんなもん出してくるとか現場はかなりヤバいだろこれ
75: 名無しのハンター ID:6ME/iy3o0
ヒットストップって戦闘時の動作全体に関わってDPSも含めて
影響が大きいのに2カ月で直せるものかね
数字弄ればいいで済まないんじゃないの
影響が大きいのに2カ月で直せるものかね
数字弄ればいいで済まないんじゃないの
76: 名無しのハンター ID:ipjFdY8t0
スラアクで遊んでたけどヒットストップ良かったの相殺くらいだったな
せめて歴代作品と同程度には他の技にもヒットストップつけてくれ
せめて歴代作品と同程度には他の技にもヒットストップつけてくれ
78: 名無しのハンター ID:7YI75ulOd
>>76
新要素の相殺を使わせるために他モーションの爽快感を減らしたのかもな
ワールドアイボの開発ならそれくらいはする
新要素の相殺を使わせるために他モーションの爽快感を減らしたのかもな
ワールドアイボの開発ならそれくらいはする
77: 名無しのハンター ID:VV1YKYts0
発売日延ばしてでも修正すべきなのかもしれんねぇ
正直俺はもうあれこれゲームに手を出す気力無くて自分が好きなゲームだけに時間使いたい
モンハンもそのうちの一つだから多少発売延びたとしても面白いものを作って欲しいわ
正直俺はもうあれこれゲームに手を出す気力無くて自分が好きなゲームだけに時間使いたい
モンハンもそのうちの一つだから多少発売延びたとしても面白いものを作って欲しいわ
79: 名無しのハンター ID:ZRnDVAFbd
>>77
年度末発売だし延期は余程のことがない限り無理だな
カプコンの場合ライズみたいにラスボス未実装でも発売するからこの程度のことで延期はあり得ない
年度末発売だし延期は余程のことがない限り無理だな
カプコンの場合ライズみたいにラスボス未実装でも発売するからこの程度のことで延期はあり得ない
80: 名無しのハンター ID:zAAyciHp0
攻撃当てた時の手応えってすげー大事な気がするのにな
これが安っぽいと全体的に安っぽいゲームになる気がする
これが安っぽいと全体的に安っぽいゲームになる気がする
82: 名無しのハンター ID:WumMN84c0
ヒットストップ関係ないガンナーもクリティカル距離で当ててもエフェクトも音もショボくて全く当ててる感じがない
ダメージ数字が出なかったら当たってるかどうかもわからんレベル
ダメージ数字が出なかったら当たってるかどうかもわからんレベル
83: 名無しのハンター ID:0/djbVBg0
双剣とかならともかくスラアクのフルリリースとかでもシャリンシャリンしてスカスカヒットストップ見せられるとクソ萎え脱糞なんすわ
85: 名無しのハンター ID:AQVMoYjJ0
ヒットストップ以前に単純にヒットエフェクトがショボすぎるんだよな
昔のモンハンみたいに血ドバドバ出すだけで全然違うはず
つか出血エフェクトオンにしてもほとんど血出てなくねえか今作
昔のモンハンみたいに血ドバドバ出すだけで全然違うはず
つか出血エフェクトオンにしてもほとんど血出てなくねえか今作
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