【速報】公式インタビューにてランス等の大幅修正や緩衝珠、SEについての言及など様々な情報が公開される

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479: 名無しのハンター ID:8v1h23tfd
うわああああああああああ
なんか一気にきたあああああああああああああああああ
482: 名無しのハンター ID:8v1h23tfd
いや情報来たぞ
各メディア一斉に記事出した
484: 名無しのハンター ID:piwK5tbu0
>>482
具体的にどこの会社が出してるのか言える?
483: 名無しのハンター ID:jFcnKt0R0
――例えばどういった部分に手を入れられるのでしょうか。

徳田優也氏(以下,徳田氏):
 まず,皆さんが気にされているであろう武器バランスについては手を入れます。そもそもエンドコンテンツを見越して調整をする予定ですし,βテスト時には,我々が考える遊び方やコンセプトが届いていない部分もあったように思います。

 具体的な武器種ですと,「操虫棍」「ランス」「スラッシュアックス」「片手剣」は,武器のコンセプトがしっかり感じられる調整をしていきます。

――攻撃をヒットさせた際の感触も,オープンβテスト版から変わっていますよね。

徳田氏:
 オープンβテストでは,そもそも設定が漏れている部分もありましたし,ヒットストップやSEが意図通りに動いていなかったところもありました。今回試遊していただいたバージョンでもこうした設定が入っている部分とそうでない部分が混在しています。現状はまだまだ開発中の段階で,武器種ごとに進捗状況も異なるんですが,発売までしっかりと手を入れていきます。

辻本氏:
 オープンβテストのものが最終形ではありませんし,開発チームは皆様のお声をすべて見ており,手を入れるべき部分はしっかりピックアップしています。

485: 名無しのハンター ID:Wafali2c0
>特に操虫棍、ランス、スラッシュアックス、片手剣。このあたりは手触りの面も含めて向上させ、製品版とベータテストではかなり違いが出るような調整を入れていきます。
486: 名無しのハンター ID:Xjt6BZVcH
ウズトゥナ撃退着てるな
487: 名無しのハンター ID:IXQiQDkm0
三弱名指しで草
488: 名無しのハンター ID:4BL7HQmU0
三馬鹿+操虫棍調整は朗報だな
490: 名無しのハンター ID:Wafali2c0
491: 名無しのハンター ID:8v1h23tfd
武器調整は手触りが変わるレベルで調整

あとPS版のフレームレート優先モードは既に大幅に改善してるってよ

492: 名無しのハンター ID:ZkRTnABI0
盾ブス修正きたー
493: 名無しのハンター ID:IXQiQDkm0
https://www.famitsu.com/article/202412/26011
徳田 そもそもオープンベータテストには入らなかったけど、製品版では予定されていた修正点や調整点はありますし、テストを受けてさらに調整し改善していくところも当然あります。

 その中で、ランス、スラッシュアックス、操虫棍、片手剣は、製品版ではかなり違いを感じられる武器種になります。逆に太刀や弓のような、手軽でありながら強力な部分、そしてそれに付随する気持ちよさをしっかり残しつつも、ダメージの与え幅などでほかの武器種とバランスを見て調整を入れるかもしれません。

 ランス、スラッシュアックス辺りは、より手触りよくやれること自体の幅が増えるような形ですね。こちらが意図しているところで機能していない部分がいくつか散見されましたので、ベータテストでの皆さんの声もいただきながら、製品版ではしっかり調整していく予定です。

494: 名無しのハンター ID:Xjt6BZVcH
ヒットストップも改善されるのか
495: 名無しのハンター ID:8v1h23tfd
盾ブスにも言及してて草
496: 名無しのハンター ID:IXQiQDkm0
吹っ飛ばし削除&緩衝続投
徳田どうした??

徳田 フレンドリーファイアに関しては、もともと入れていたのはリアリティの面もありますし、それ自体がプラスにもマイナスにもなることも加味しながら遊んでほしいというところからでした。

 しかし、実際遊ぶ側になると、特定の部位に傷がついていて、そこを攻撃したいのにほかのハンターの邪魔になってしまうからやめようといったように、近年のシリーズ作のゲームテンポが加速している点も含め、やりたいことができない状況が多過ぎるなと。マルチプレイを推進しているにも関わらず、フレンドリーファイアによってちょっと萎縮してしまうところがあるのは、やっぱりよくないだろうと考えました。

 オープンベータテストでもハンマーのかち上げとか、一部ぶっ飛ばしが残ってしまっていたものはあったんですけど、製品版ではその辺りもなくす形にしますし、さらに『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で実装された緩衝珠(※)も用意しています。

497: 名無しのハンター ID:1UJ+xLXx0
>フレームレート優先モードは

は?w
やヴぁそうだね

498: 名無しのハンター ID:8Ls2AMsd0
オラ期待しちまうぞ
499: 名無しのハンター ID:NUPBANNd0
リアリティとは
500: 名無しのハンター ID:8v1h23tfd
ハンマーかち上げのFF無くすんだな
501: 名無しのハンター ID:wwPS5Q1L0
発売前から太刀と弓弱体化すんのかよ
502: 名無しのハンター ID:Zo9AspOR0
武器のコンセプトがしっかり感じられる調整をチャアクにして欲しいのだが
乗りや鍔迫り合い、ジャスガ、弱点集中攻撃みたいな特殊な行動で斧強化して、ビン3本でもいいからとっととガリガリする武器になのはプレイヤーに伝わらないし、武器のコンセプトから逸脱してるぞ
503: 名無しのハンター ID:VE/6YFGT0
調整箇所結構発言してくれてんな
504: 名無しのハンター ID:UYkAvSeg0
――OBTでは、TGS2024での試遊バージョンから、コンソール機向けのパフォーマンスモードの設定も追加されていましたが、以前から予定にあったものなのでしょうか?

徳田氏:そうなります。基準となる状態が定まっていかないと、どのくらいパフォーマンスを優先するかというのも設定できないので、まずはいわゆる解像度・グラフィックを重視したモードを作って、後からフレームレート重視のパフォーマンスモードを搭載する流れは、当初から予定していました。

ただ、OBTの時はまだ不具合が残っていた状態でして、本来想定している画質ではない品質になってしまっていました。今回メディアの皆さんに試遊いただけるバージョンでは、既にその修正は適応されていて、さらにリリースの状態では、フレームレートの数値も含めて、さらに改善すると思いますので、ご期待いただければと。

新バージョンではフレームレートが改善され※,攻撃のヒット感もよくなっており,アクションゲームとしての手触りが向上していた。

※PS5版の「フレームレート優先」設定時。複数のモンスターが登場するシーンでも60fpsに近い数値が確認できた。オープンβテスト時は47fps程度だった

507: 名無しのハンター ID:ZkRTnABI0
>>504
ほお
Proは張り付きそうだな
517: 名無しのハンター ID:8v1h23tfd
>>504
マトンのインタビューも貼っておくわ
PS優先なのは分かるけどPCは…?

『ワールド』でも解像度優先の通常モードで遊ぶ場合にはおよそ30fps以上出るように作っていましたので、『ワイルズ』でもPS5版では解像度優先モードも4Kで30fps以上を目指して最適化を進めています。
なおベータテストでは、フレームレート優先モードの描画が上手く機能していなかったところがありました。
特に羽毛の表現や、髪の毛の表現はジャギーが発生したり、ドット感が目立つ状態になっていて、不都合が残ったままプレイしてもらうかたちになり心苦しいところでした。

フレームレートは出るけどグラフィックが美しくないといった意見も多くありましたし、今のバージョンでもその辺りはかなりかなり改善されています。
製品版に向けてさらに改善を進めており、フレームレート優先モードでも解像度優先モードでも、好みのモードで遊びやすいところを目指してそれぞれ最適化しております。

522: 名無しのハンター ID:+3HG44zk0
>>517
PCなんてそれこそスペックによるとしか言えないからインタビューで答えようがない
505: 名無しのハンター ID:+kVaE84U0
三馬鹿は流石に修正対象だったか
506: 名無しのハンター ID:jFcnKt0R0
>>まず、これまでの試遊バージョンになかった「舞踏跳躍」は、現在の調整ですでに復活していることをお伝えしておきます。

操虫棍使わないからわからんけど朗報なのか?

508: 名無しのハンター ID:IXQiQDkm0
無かった技が復活するレベルってもうα版じゃねえのかアレ
509: 名無しのハンター ID:Mm923q3h0
スラアクのやれる事の幅を増やすって言葉がそこはかとなく不安なんだが
剣斧両方きっちり使わせようとした結果が現状のゴミじゃないのか
513: 名無しのハンター ID:BVFc/X6Pd
>>509
名指しされてるし腐っても使用率6位の武器なんだからそこは流石に信じてやれよw
512: 名無しのハンター ID:ZkRTnABI0
正直テンション上がるわ
514: 名無しのハンター ID:8Ls2AMsd0
なんやかんや文句垂れつつも新情報にテンション上がってる自分に驚いたんだよね
515: 名無しのハンター ID:Xjt6BZVcH
FF軽減はサブレの反応見ても必然か
社運掛かってるから明確に色々と答えてるな
519: 名無しのハンター ID:UYkAvSeg0
海外インタビュー

オープンベータ終了後、弓が一息ですべての傷を破壊することについて多くのフィードバックを受けたので、正式リリースまでに複数の傷を破壊するゲームプレイをスローダウンさせ、傷を破壊するのに不便な武器も調整する

527: 名無しのハンター ID:fuWIAVVP0
>>519
改善するっていうのはよくやったと言いたいがまずベータテスト出す前に気づけや
528: 名無しのハンター ID:xGGKso2I0
>>524
攻撃力の表示は結局こっちなのかな
525: 名無しのハンター ID:oRPOaTGS0
これは近いうちにベータくるか
526: 名無しのハンター ID:8pqX+uSy0
ギリギリまで手を加え続けてるんだなぁ
2月にどうなるやら
530: 名無しのハンター ID:6d4Iig8+0
舞踏跳躍復活あつ
531: 名無しのハンター ID:3wboaNdp0
──OBTでは狩猟笛をサブに持ち、バフをかけてからメイン武器に切り替える戦い方がされていましたが、これは想定していましたか?

徳田:もちろん想定はしていましたが、OBTでは強すぎて狩猟笛一択になっていたので、修正されます。ただ、意味がないものにはしません。使う意味は持たせつつ、強すぎないような落としどころを目指します。

はい

532: 名無しのハンター ID:8v1h23tfd
てかやたら製品版では~製品版に向けて~を連発してるけどもうOBTなさそうな口ぶりだなこれ
548: 名無しのハンター ID:3wboaNdp0
>>532
改善されまくったOBTをもう一回開催したら予約数激増すると思うわ
533: 名無しのハンター ID:fuWIAVVP0
ふっとばし系のFFは製品版に向けて削除?
緩衝珠はある

>オープンベータテストでもハンマーのかち上げとか、一部ぶっ飛ばしが残ってしまっていたものはあったんですけど、製品版ではその辺りもなくす形にしますし、さらに『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で実装された緩衝珠(※)も用意しています。

534: 名無しのハンター ID:3RNBS3FI0
ノーマルのパフォーマンスの糞テクスチャ改善してくれるのか、流石にあのままではないと思ってたがありがたや
535: 名無しのハンター ID:n2B/ZAbE0
もうpro買ってはいるけどノーマルPS5でも既に60って情報はいいね
536: 名無しのハンター ID:67Kk1WfR0
――「キャラメイクでどんなに可愛く作っても、盾を構えた瞬間にブサイクになる」という不具合なのでは?とコミュニティでは話題になっていました。

藤岡:あれはぶっちゃけていうと想定外の仕込みになっていました。

想定外の仕込みとかいうパワーワード

538: 名無しのハンター ID:Mm923q3h0
>>536
また変な言葉作ってる
537: 名無しのハンター ID:+V1EcWv80
SEなんか変わってね?
ヒットストップもあるな
544: 名無しのハンター ID:+3HG44zk0
>>537
――攻撃をヒットさせた際の感触も,オープンβテスト版から変わっていますよね。

徳田氏:
 オープンβテストでは,そもそも設定が漏れている部分もありましたし,ヒットストップやSEが意図通りに動いていなかったところもありました。今回試遊していただいたバージョンでもこうした設定が入っている部分とそうでない部分が混在しています。現状はまだまだ開発中の段階で,武器種ごとに進捗状況も異なるんですが,発売までしっかりと手を入れていきます。

辻本氏:
 オープンβテストのものが最終形ではありませんし,開発チームは皆様のお声をすべて見ており,手を入れるべき部分はしっかりピックアップしています。

要約
まだ全部出来てません。

550: 名無しのハンター ID:+V1EcWv80
>>544
バグだったのか
動画見た感じめっちゃ良くなってるわ
539: 名無しのハンター ID:Zo9AspOR0
FFがリアリティってなんだ
戦闘中に味方の股に下から武器を差し込んで高い高いするのがリアルなのか?
そもそもリアリティを追求する路線なら、現実の法則を捻じ曲げたり、ご都合主義的な色々不自然で説得力のないゲームデザインはどうなんだ
たぶんこのゲームはファンタジー寄りだから、現実にありそうなリアリティよりも、モンハンの世界観に合わせてそれはそうなるよねっていう必然性で納得させるのが重要だな?
540: 名無しのハンター ID:xGGKso2I0
鳥のキャラクリも細かいのね
no title
541: 名無しのハンター ID:oCCGyZMA0
笛はまたしても産廃になるのか、やっと一般にも使われる吉兆があったのにこれだよ
542: 名無しのハンター ID:IXQiQDkm0
藤岡君はほんま優秀な語録製造機やな
543: 名無しのハンター ID:vSaw/DsE0
https://youtu.be/znhltdmNy3A?si=y6ea70r2kaNXhFBV

4Kめちゃ綺麗じゃん
ベータはなんだったのってレベル

545: 名無しのハンター ID:bxi8f1Yx0
太刀さんまた発売前ナーフ草
546: 名無しのハンター ID:n2B/ZAbE0
弓はほんと頼むわ
あんなホーミング弓使いたくない
547: 名無しのハンター ID:IXQiQDkm0
まだまだ開発中ってもう2ヶ月しかないけど…🙄
551: 名無しのハンター ID:oCCGyZMA0
弓の糞野郎もナーフだよな当然?
やり込んだらヘヴィとかの方が強くなるようにはしておいて欲しい、お手軽枠はそのままでいいからさ
553: 名無しのハンター ID:56tWV2a00
カプコンの奥底に刻まれたブス専魂が意図しない仕込みをやってしまうんだろうな
554: 名無しのハンター ID:Mm923q3h0
弓はまぁいつも通り常識的な範囲の壊れ武器になるんじゃないの
555: 名無しのハンター ID:3wboaNdp0
ハンマーの吹っ飛ばし削除とか実質アッパーじゃん

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1733152883/

コメント

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