175: 名無しのハンター ID:kKNmuuLE0
こんだけシリーズ続いてて
今だにこんな武器調整になるのなんでや?
いっそ調整面倒くさいんで何個か削除します
くらい言った方が潔い気がするわ
今だにこんな武器調整になるのなんでや?
いっそ調整面倒くさいんで何個か削除します
くらい言った方が潔い気がするわ
179: 名無しのハンター ID:XhUUEvUZ0
>>175
バランス調整作業のプライオリティが低いんでしょ。道中や周回で個人が複数種類の武器使ったり
熱心に上手くなろうと情報収集に余念がないプレイヤー以外はこのゲーム買ってから止めるまで気付かずに終わる要素だし
バランス調整作業のプライオリティが低いんでしょ。道中や周回で個人が複数種類の武器使ったり
熱心に上手くなろうと情報収集に余念がないプレイヤー以外はこのゲーム買ってから止めるまで気付かずに終わる要素だし
176: 名無しのハンター ID:F2/Pi2Gs0
それやったら炎上するだろ
まあ俺も半分くらい武器ルーティンで消して新武器2個くらい作って欲しいんだけど
まあ俺も半分くらい武器ルーティンで消して新武器2個くらい作って欲しいんだけど
177: 名無しのハンター ID:rN1e9D6t0
まぁ太刀スラアクで同じゲームとは思えない程調整に差があるしもう受け入れるしか無い
178: 名無しのハンター ID:rMcJCqLQ0
同じ初心者枠のボウガンさんは太刀ほど騒がれてる様子ないけど弓の話題性に霞んでるだけ?
それとも弾が揃ってないからナリ潜めてる?
それとも弾が揃ってないからナリ潜めてる?
183: 名無しのハンター ID:t1DW1PEW0
>>178
ガンナー2種は体験版だと大半の機能セーブされてるからなんとも言えない
新モーションは概ね好評価だと思う
ガンナー2種は体験版だと大半の機能セーブされてるからなんとも言えない
新モーションは概ね好評価だと思う
180: 名無しのハンター ID:ybrB0AiI0
チーム間の連携が取れてないのは間違いない
もし太刀弓とランスを同じ人が調整してたら多重人格の疑いがある
もし太刀弓とランスを同じ人が調整してたら多重人格の疑いがある
181: 名無しのハンター ID:tV/UYbSRd
弓と双剣は傷壊しすぎ、ランスはDPS無さすぎということで野良お断りで良いのかな?
184: 名無しのハンター ID:Npcr3rz60
開発の人間は仲が悪いのでは?と疑うレベルで連携が取れていない
185: 名無しのハンター ID:en9tACx/a
ランスは意図的に弱くしてるでしょ
187: 名無しのハンター ID:t81oSmh/d
そもそも武器種間のバランス調整の優先順位が低いからでしょ。PvEでそんな厳密に調整する必要無いし。TAの数分の差を均すなんてアホな事してもゲームの面白さには全く繋がらない。
191: 名無しのハンター ID:XhUUEvUZ0
>>187
ドスをP2に移植するに当たって最強のハンマーに合わせて全てをアッパー調整したところから
このゲームの爆発的ヒットが生まれてるから実はその理論も間違ってるんだけどね
ドスをP2に移植するに当たって最強のハンマーに合わせて全てをアッパー調整したところから
このゲームの爆発的ヒットが生まれてるから実はその理論も間違ってるんだけどね
195: 名無しのハンター ID:b54+1+k10
>>187
少なくともランスとスラアクと片手は面白さに直結してるけど
そもそも14種類の武器がありますよって言っておいてこれとこれとこれとこれは弱いですよ!は未完成品売ってんのと同じだろ
少なくともランスとスラアクと片手は面白さに直結してるけど
そもそも14種類の武器がありますよって言っておいてこれとこれとこれとこれは弱いですよ!は未完成品売ってんのと同じだろ
207: 名無しのハンター ID:t81oSmh/d
>>195
それは武器種間のバランス調整ではなく武器毎の調整の問題では…?
それは武器種間のバランス調整ではなく武器毎の調整の問題では…?
188: 名無しのハンター ID:zm0z8Womr
TAタイムなんて参考にされてもな
モンスター数体ピックして各100回討伐で平均とかでやってくんないと
モンスター数体ピックして各100回討伐で平均とかでやってくんないと
190: 名無しのハンター ID:+M/2WUsA0
ぶっ壊れがあったらそれ一択になっておもんなくなるけど弱武器があったところで特に影響ないしな
別の武器使えよで終わり
別の武器使えよで終わり
193: 名無しのハンター ID:LWB6fTod0
全モンハンプレイヤーはランス使用を必須項目にした方が良い
194: 名無しのハンター ID:mp86m1a+0
大剣使う予定だから過去最高に面白いです(´・ω・`)
196: 名無しのハンター ID:N+my72Vf0
ランスは謎に見切り追加してるし太刀使いが悪意持って調整してるのはありえそうあの開発だし
なぎ払いと中段以外使い物にならなくなったしあの突進すらもすぐジャンプした方がマシなくらい遅くされてる
なぎ払いと中段以外使い物にならなくなったしあの突進すらもすぐジャンプした方がマシなくらい遅くされてる
201: 名無しのハンター ID:cScAv+ka0
ランス特有の突属性入れて肉質に優位性ももたせたらどうなの
208: 名無しのハンター ID:XhUUEvUZ0
>>201
15年前はまさに仰る通りの武器だったんですよ!びっくりですね!
15年前はまさに仰る通りの武器だったんですよ!びっくりですね!
203: 名無しのハンター ID:X+MntzBb0
それが斬打両計算だったけど消したから開発的にお気に召さなかったんだろう
211: 名無しのハンター ID:tV/UYbSRd
>>203
昔は打撃が唯一の個性だったハンマーを喰っちゃってたからね
今ならめまい起こせるからランスの両属性復活はありだと思う
面白くないから使わないけど
昔は打撃が唯一の個性だったハンマーを喰っちゃってたからね
今ならめまい起こせるからランスの両属性復活はありだと思う
面白くないから使わないけど
204: 名無しのハンター ID:/QkZ57IS0
アクションゲームなのにアクションが面白くないの致命的で草生える
205: 名無しのハンター ID:rN1e9D6t0
まぁFFみたいにブランドが終焉しなければなんでもいんじゃね
206: 名無しのハンター ID:uD8a6GOn0
売上で言うならライズ無印もバランスガバガバでも売れてたしなw
214: 名無しのハンター ID:DmksYcAT0
使用率に比例した工数かかってそう(ボウガンを除く)
216: 名無しのハンター ID:LWB6fTod0
ランス君はジャストガード決めたら笛の演奏と同じで全員強化させるバフ発動でいいよ
もっさりワイルズの環境で全員攻撃速度アップとかだったらめっちゃ重宝されるやろ
もっさりワイルズの環境で全員攻撃速度アップとかだったらめっちゃ重宝されるやろ
217: 名無しのハンター ID:cScAv+ka0
昔は打属性じゃないとできないこととか多かったからな
そういうのをフラットにしちゃったんだよな
そういうのをフラットにしちゃったんだよな
218: 名無しのハンター ID:Mn/b7b170
ランス同じボタンしか押さない、遅い、弱い、つまんないのはすっごい同意しかないんだけど、坊主憎けりゃの精神で追加要素何でもかんでも叩き過ぎって感じるわ
邪魔だから〇〇消せというやついるけど、これこそナーフじゃなくてそれぞれの動きに価値を上乗せして、ちゃんと選択肢として機能するよう調整するべきよな
邪魔だから〇〇消せというやついるけど、これこそナーフじゃなくてそれぞれの動きに価値を上乗せして、ちゃんと選択肢として機能するよう調整するべきよな
219: 名無しのハンター ID:DmksYcAT0
カウンターの個性取られたからジャスガで敵視とれるタンクの役割とか入れれば良いと思う
220: 名無しのハンター ID:t1DW1PEW0
つか武器の強さがバランス取れてたら面白いって意見は意味わからんけどな
使ってて面白いかどうかだろ
ランスも強さよりもつまらないから叩いてる奴の方が多いだろ
使ってて面白いかどうかだろ
ランスも強さよりもつまらないから叩いてる奴の方が多いだろ
221: 名無しのハンター ID:+M/2WUsA0
強さバランスで言ったらワールドのランス笛も大概弱かったけど売れてるから関係ないな
楽しさは重要
楽しさは重要
コメント
ボンボン辻本とその腰巾着のKANAME()と徳田あたりが余計な新要素をゴリ押しする上にゲーム的な部分の判断力が皆無なもんだから、現場はなんとか頑張ろうとするけど破綻するんだろ
辻本藤岡が主導してる作品はまずバランスが許容できないレベルでダメになると思え、歴史が証明してる
多分ランス、片手、スラアクは社内にプロハンがいて、それを基準に調整してるんでしょ
毎回新規要素追加してるからだろ。マンネリ化するよりマシ。
新要素追加は結構だが、その新要素を使わせるために元々あった要素を制限したり、弱くして新要素を強要する調整はクソ。
そして今回騒がれてる3武器種は、その新要素すら弱い・使い辛い。
意味が分からない。