モンハンワイルズが激重な理由ってなんなん?グラそこまでいいか?

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1: 名無しのハンター ID:1uqeCxPKd
そこまでには見えん

51: 名無しのハンター ID:SCXO4enU0
>>1
自前糞エンジンだからな
自前はいいがもっと最適化頑張らないとダメ
2: 名無しのハンター ID:FyWrQ2QM0
見えないところで頑張っています
11: 名無しのハンター ID:k6ykCfc10
>>2
マジでそれだろ群れだのあの辺の内部の実装に凝りすぎてプロセッサパワーを使い過ぎてんでしょ
グラフィックだけでそれっぽく見せるだけじゃクリエイター様は満足できなくて、群れとはこういう定義で作られ動くものでグラフィックはその定義や挙動の条件を演算した結果を表示するモノって作り方をしちゃったんで見た目以上に性能を使ってんだろね

22: 名無しのハンター ID:FyWrQ2QM0
>>11
ゲームじゃなくて生態系シミュレーター作ってるのならそれでもいいんだけどねぇ…。
3: 名無しのハンター ID:vzqiCY5H0
ワイルズのβやった後にワールドやったらワイルズの方が綺麗だったし作り込まれてたんだなと認識改めたわ
4: 名無しのハンター ID:Ut9drt1pr
グラフィックもだけど、フィールドの生態系とかの計算にパワー食われてるんだと思うよ
グラボでフレーム補間を要求してくるって事はGPUよりCPUがパンパンでボトルネックになってるって事
だからPS5や箱はかなり苦しいし、グラボ性能微増だけのPS5proもあんまりアドバンテージ無さそうやね
5: 名無しのハンター ID:Ut9drt1pr
CPUの単コアの処理が詰まる状況だから、ぱっと見のCPU使用率では判断出来ないのも混乱する要因
8: 名無しのハンター ID:JuDkcBem0
グラフィックはイマイチだしなー
余計な要素に力入れんでいいんよ
9: 名無しのハンター ID:THoissWn0
自律して動くキャラ、敵が多数いると重い
他のゲームとの差はこれ
無双みたいなのは中身のないスクリプトで草と同じ
10: 名無しのハンター ID:lLtZYaF30
中身が詰まってるんでしょ
知らんけど
24: 名無しのハンター ID:tHnMwwNh0
>>10
トッポか何か?
12: 名無しのハンター ID:kaOdvy3E0
糞エンジンのせいとドグマ2でバレとる
13: 名無しのハンター ID:t9E45PIjd
ほんとにCPUが原因なのか…?
それなら、Ryzen 7 9800X3Dが出て大幅に改善されたって話も聞こえてきそうだが…
単に最適化不足じゃねーの?
19: 名無しのハンター ID:8SgjawOr0
>>13
NPCとかオブジェクトの動きとか、純粋な計算処理だと3Dキャッシュ効かないんじゃないかね
3Dキャッシュでもcinebenchとかの計算系のベンチ結果はノーマルryzenと大差ないしね
15: 名無しのハンター ID:8SgjawOr0
エンジン固有の問題で、同じエリア(ロード単位)であれば画面表示されてなくても全部オブジェクト計算してそうバイオみたいに、一つのエリアが小さい場合は問題ないんだろうけど

17: 名無しのハンター ID:JQUvVQd/0
改善の意思はあるらしいがβやるまで開発はあれでいいと思ってたのか?
18: 名無しのハンター ID:n0dOly500
雑魚モンスターなんて狩りの邪魔なだけなのに
そこにこだわりましたは本末転倒感
戦いやすいようなマップにしてるせいで生態系感最初からないのに
21: 名無しのハンター ID:hXzphxRkd
画面外でも数百ある拠点の発展や交易船と戦争の計算してるX4や、大部隊同士の戦争のM&B2をウルトラや最高画質でやっても120から100で安定するPCが、ドグマ2やワイルズだと120から45FPSで安定しないどころかスタックまでするからな
明らかにエンジンそのものがオープンワールドに向いてない
48: 名無しのハンター ID:NK7auZqir
>>21
そもそもエンジンや内部プログラムが弱いってのはあると思うわ
複数コアにしっかり最適化できないんだろうな
27: 名無しのハンター ID:vfEGISuR0
岩に80万ポリゴンだっけ?
28: 名無しのハンター ID:pPgjMgyN0
メモリ全部暗号化してるかららしい
アホじゃないかと
52: 名無しのハンター ID:G+FH8UZuF
>>28
バイオ8も独自のプロテクトとやらを実装して正規ユーザーに誤爆していたな
批判が多すぎたのかすぐに外したけど
31: 名無しのハンター ID:aIEwglSc0
これは本当不思議
おそらくグラ技術的にはいろいろ入っているとは思われる
32: 名無しのハンター ID:mKbxoMKg0
REエンジンがOWに合わないとか本当なのか?
他のカプコンソフトは問題なさそうだが
34: 名無しのハンター ID:f8G5Gn1S0
ワールドの方が綺麗って言ってるのはめが悪いかFHDモニターなんだろうなそれかCSだろPCの中設定程度の画質しか画質優先んでも出せないんだろ
36: 名無しのハンター ID:PBNQwilz0
技術力なのかね
40: 名無しのハンター ID:f8G5Gn1S0
>>36
最適化不足は確かにそうグラが汚いのは何時までもFHDにしがみついてるかCSだからでしょ
WQHDで最高画質とは言わないから高画質でやってみれば
グラはちゃんと綺麗に見えるから4K行けるなら更に綺麗だぞ
37: 名無しのハンター ID:P+raBcFn0
ドグマ2がそこまで重くなかったから大丈夫だと思ってたんだがなあ
38: 名無しのハンター ID:HiHuwuHR0
あれから続報着て
ベータ版は糞仕様だった
シャギーも改善したしフレームレートも出るようになったって言ってたな確か
39: 名無しのハンター ID:HiHuwuHR0
まぁドグマ60fps出たし大丈夫でしょ
41: 名無しのハンター ID:cJg5cKvY0
メッシュが大量増殖するバグがあって
それが修正されてないからだったはず
樽とかの当たり判定が毎秒えげつない回数で判定されてるとかなんとか
たきえいか誰かがまとめてた記憶があるな
43: 名無しのハンター ID:Q244jtcf0
PSユーザーは無印PS5で遊ぶのほぼ確定だろうしどこまで挽回できるかだな
44: 名無しのハンター ID:hc7ZHtrC0
グラボ使用率遊んでたからCPUだろうな
ドグマ2と同じパターン
46: 名無しのハンター ID:f8G5Gn1S0
>>44
それも有るねここに来て旧世代CPUだときついのが出始めたし今後はCPUもRyzen9シリーズに切り替えの時期だね
45: 名無しのハンター ID:q1jYtu/o0
ポリゴンを削減してテクスチャ容量の最適化でバランスとっていたものを
ポリゴン増やしてテクスチャ容量を増やしても動くから限度がわからなくなってしまったのかも
53: 名無しのハンター ID:JpXPxn2md
REエンジンは小さな箱庭だと
優秀なエンジンって感じか?
54: 名無しのハンター ID:zLdLRFQAr
>>53
スイッチ版のライズとかで輝くイメージ
56: 名無しのハンター ID:f8G5Gn1S0
>>54
ライズ軽すぎてどんなエンジンでも問題無さそうPCでやると余りにも軽いんで8Kでも行けそうなぐらい軽くてSWITCHベースだとここまで軽いのかとビックリした
要は想像以上にSWITCHが低性能と言うのにもビックリした
55: 名無しのハンター ID:BUMUb2jC0
REエンジン無理して使ったからだろうね
なんでもかんでもREエンジンでやってうまくいくわけないんだよ
57: 名無しのハンター ID:l6YdmHYl0
プレイ中に重いのは仕方ない。
スタート画面から重いのどうかしてる。
58: 名無しのハンター ID:ii/j8N7X0
ハイスペ基準にするなっつーの
3年早いわ
59: 名無しのハンター ID:f8G5Gn1S0
でもワイルズが汚いって声がそこそこ居る辺りFHDだともうグラ進化が限界なんだなとは思ったWQHDだとまだまだ限界は遠そうだし4Kはこれからだな
62: 名無しのハンター ID:80wfXK0xd
>>59
つまりPS6は絶対に必要だし
世界ではまた売れるな
64: 名無しのハンター ID:TXwLZ+4F0
>>62
なお日本は無理な模様
61: 名無しのハンター ID:Q7rnT0t0r
モンハン開発も高齢化して、今までっぽいモンハンに飽き飽きしてんだろうな…
だからフォロワーが作ったアウトランダーズのほうがモンハンしてるって逆転現象が起きる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733732495/

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