803: 名無しのハンター ID:8a14MRcVd
次のベータで三馬鹿がどんな修正喰らうかは割と楽しみだな
804: 名無しのハンター ID:lDYAw+pD0
いうて数値変えるのが限界じゃね?
アイボーガンスもそうだったし
アイボーガンスもそうだったし
806: 名無しのハンター ID:Q6G8dYqF0
数値しか修正出来ないだろうけどどこの数値を変えてくるかが結構重要じゃね救う気あるか無いかがハッキリすると思う
807: 名無しのハンター ID:AWepE3sC0
ランス片手剣はコンセプトが行方不明になってるから相当に厳しいと思う
スラアクはモーション値を徹底的に設定し直して集中モードを使わなくても向きを変えれるようにしたら改善できるかも
スラアクはモーション値を徹底的に設定し直して集中モードを使わなくても向きを変えれるようにしたら改善できるかも
845: 名無しのハンター ID:v+mY4JLZ0
>>807
分かる、スラアクはパラメーター弄るだけで未来はある。片手もジャスラをアイボと同じにするだけで一部の熱狂的な層に支持得られるのは確実
ランスは作り直しレベル
分かる、スラアクはパラメーター弄るだけで未来はある。片手もジャスラをアイボと同じにするだけで一部の熱狂的な層に支持得られるのは確実
ランスは作り直しレベル
848: 名無しのハンター ID:lcmiV24o0
>>845
なべぞーの動画と同じこと言ってる…
なべぞーの動画と同じこと言ってる…
850: 名無しのハンター ID:Xeg5aFPF0
>>848
まじか、多分みんなそう思うのかもな
まじか、多分みんなそう思うのかもな
808: 名無しのハンター ID:BQX9SdZ/0
個人的に鍔迫り合いと集中弱点攻撃後の派生全くないのおもろいわ、ランス
その場でどっしり構えなおしてのそのそ近づいてる絵面に違和感なかったんすか
その場でどっしり構えなおしてのそのそ近づいてる絵面に違和感なかったんすか
810: 名無しのハンター ID:EeZMSnch0
弱点盾で軽く殴った後モンスいないとこに突進しだすのほんと笑う
ちゃんと集中して?
ちゃんと集中して?
811: 名無しのハンター ID:e2BCO/CS0
鍔迫り合い合いから真溜め派生ある大剣
なにもないランス
一体どうして(´・ω・`)
なにもないランス
一体どうして(´・ω・`)
813: 名無しのハンター ID:lDYAw+pD0
大剣の方が敵の攻撃カウンターしてどでかい攻撃で返すってランスのやりたいこと全部できてるよな😓
815: 名無しのハンター ID:sSwF2P4S0
そもそも今までのランスのカウンターもドデカイっていえるのか?とも思うけどな
816: 名無しのハンター ID:0RkV2ft60
そういや大剣の相殺とスラアクの相殺って多分モーションまんま同じコンパチなんだけど火力が天と地のさほどあって笑うわ
大剣は100以上軽く出すのにスラアク50くらいだろあれ
大剣は100以上軽く出すのにスラアク50くらいだろあれ
825: 名無しのハンター ID:i73Fqr/M0
>>816
火力どころかただでさえ当てやすさも大剣の方が勝ってるのに
解析で相殺蓄積値に3倍以上の差がある事も判明して
スラアクの相殺がいかにゴミかが数値で証明されたぜ
火力どころかただでさえ当てやすさも大剣の方が勝ってるのに
解析で相殺蓄積値に3倍以上の差がある事も判明して
スラアクの相殺がいかにゴミかが数値で証明されたぜ
826: 名無しのハンター ID:B901tHXQ0
>>825
カウンターもタックルの劣化みたいなもんだし謎すぎる🥺
カウンターもタックルの劣化みたいなもんだし謎すぎる🥺
817: 名無しのハンター ID:sSwF2P4S0
ハンマーは相殺で味方カチあげるしな
824: 名無しのハンター ID:hrrdrKE10
集中弱点攻撃いちばん使いやすかったのチャアクだな
827: 名無しのハンター ID:OwwXYIDS0
>>824
振りかぶって飛び込みながら2回斜めに斬るから距離も詰めて出だしにも判定あって当てやすいく斧モードからもすぐに出せる集中二連斬りがめちゃくちゃ優秀
振りかぶって飛び込みながら2回斜めに斬るから距離も詰めて出だしにも判定あって当てやすいく斧モードからもすぐに出せる集中二連斬りがめちゃくちゃ優秀
828: 名無しのハンター ID:GxI99w+20
ランスの次に終わってるのはスラアク?片手?
829: 名無しのハンター ID:2TAuWqHg0
ほんとスラアク片手剣ランスだけはなんとかならんかな他の武器種も色々と修正してほしいところあるけどこの3武器種は哀しみのお通夜だから少しでも救われてほしい
849: 名無しのハンター ID:CRJze5O20
数値を弄るだけとは云うけど不遇武器はモーション速度とモーション値を強化するだけで解消できるやん
851: 名無しのハンター ID:GqTqiqTl0
ランスの溜めカウンターの「突き→突き→突き→溜め→カウンター」という流れを
太刀に置き換えてみると「突き→斬り上げ→突き→特殊納刀(納刀術スキルなし)→居合抜刀鬼刃斬り」って感じになる
特殊納刀に仕込み動作3回必要になったら産廃になることなんて簡単にわかるはずなのに、溜めカウンターとかいう特級呪物を生み出す開発何考えてるの?
ガード武器に見切り技持ってくるのもコンセプト的に謎だし、とりあえず溜めカウンターは削除でいいよ
太刀に置き換えてみると「突き→斬り上げ→突き→特殊納刀(納刀術スキルなし)→居合抜刀鬼刃斬り」って感じになる
特殊納刀に仕込み動作3回必要になったら産廃になることなんて簡単にわかるはずなのに、溜めカウンターとかいう特級呪物を生み出す開発何考えてるの?
ガード武器に見切り技持ってくるのもコンセプト的に謎だし、とりあえず溜めカウンターは削除でいいよ
853: 名無しのハンター ID:v+mY4JLZ0
>>851
よく太刀の見切りはゲージ使うからあとか言うけどこれ見ると悲惨だな、太刀は攻撃一回当てれば出来ちゃうんだよな
よく太刀の見切りはゲージ使うからあとか言うけどこれ見ると悲惨だな、太刀は攻撃一回当てれば出来ちゃうんだよな
854: 名無しのハンター ID:gGJGkLup0
>>851
これで盾構えてても敵が強くなるにつれてガ性ガ強つけてもガー不か削られ続けるかノックバックだらけで動けないって想像できるから使う気にもなれんな…
これで盾構えてても敵が強くなるにつれてガ性ガ強つけてもガー不か削られ続けるかノックバックだらけで動けないって想像できるから使う気にもなれんな…
855: 名無しのハンター ID:VB4VsGVm0
>>851
そうやって改めて考えるとランスへの非道がもはや虐めよりもむごい
マジでガンスの方が使ってて楽しかったし単純に使いやすかったからなぁ…
そうやって改めて考えるとランスへの非道がもはや虐めよりもむごい
マジでガンスの方が使ってて楽しかったし単純に使いやすかったからなぁ…
872: 名無しのハンター ID:TgNHwqWJ0
ランス作り直せとか草
なんでたかだか3%のためにそこまでやるんだよ
全部今のままでいいよ
なんでたかだか3%のためにそこまでやるんだよ
全部今のままでいいよ
890: 名無しのハンター ID:v+mY4JLZ0
>>872
酷すぎて草
別にあの統計って1人1種の統計だろ?俺はメインチャアクだけどランスも使うし太刀だって使う
ランスを使う人は3%では無いと思う
酷すぎて草
別にあの統計って1人1種の統計だろ?俺はメインチャアクだけどランスも使うし太刀だって使う
ランスを使う人は3%では無いと思う
904: 名無しのハンター ID:TgNHwqWJ0
>>890
いやあれは単純に総使用回数から割り出されてるだけだろ
つまりちょっと触ってみただけの奴の分も含まれるからランスしか使いませんみたいなやつに絞るともっと少なくなるしかもそれで言うと俺だって太刀もランスも色々使うけど別にランスは弱いままでいいと思ってるぞ
いやあれは単純に総使用回数から割り出されてるだけだろ
つまりちょっと触ってみただけの奴の分も含まれるからランスしか使いませんみたいなやつに絞るともっと少なくなるしかもそれで言うと俺だって太刀もランスも色々使うけど別にランスは弱いままでいいと思ってるぞ
931: 名無しのハンター ID:Xeg5aFPF0
>>904
なるほどな、周回不向き武器が下位ランクに行くの当たり前だったってことね
なるほどな、周回不向き武器が下位ランクに行くの当たり前だったってことね
876: 名無しのハンター ID:gnDbh2fA0
3%って聞くと少なく聞こえるかもしれんけどユーザー数1000万とか2000万の3%と考えると無視できないのはわかるだろう?😗
877: 名無しのハンター ID:Ml1IGDuL0
太刀弓以外の武器はいつランスみたいな仕打ち受けるか分からんからな
使用率低くてもしっかり調整させないとダメ
使用率低くてもしっかり調整させないとダメ
879: 名無しのハンター ID:CRJze5O20
どうあがいてもランスが最底辺なんだから他武器使いは逆に安心するだろ
ユーザーの安心の為にもランスという武器はこれからも必要だわ
ユーザーの安心の為にもランスという武器はこれからも必要だわ
883: 名無しのハンター ID:g+4VPe6g0
3%の中で文句があって調整不足が理由で買わない層なんて10%もいないだろうからヘーキヘーキ
884: 名無しのハンター ID:TlyDkhyoM
それでいうなら太刀も4以来のクソになっても問題ないと思うけどなぁ
クソな太刀でも愛用してた奴等多かったんだから
ここいらで再び泥水でも啜ってればいいんだよ
ワールドからずっと忖度されすぎたんだからドン底まで落ちとけって
クソな太刀でも愛用してた奴等多かったんだから
ここいらで再び泥水でも啜ってればいいんだよ
ワールドからずっと忖度されすぎたんだからドン底まで落ちとけって
891: 名無しのハンター ID:EQqWrvOG0
あのさぁ…このゲームの主人公は太刀とか大剣とか弓な訳、わかる?
使用率低いランスとか片手剣とかの調整に力入れるのにコストかけるくらいなら他のことにコストかけるよね普通
削除されてないだけマシと思っといた方がいいよ?
使用率低いランスとか片手剣とかの調整に力入れるのにコストかけるくらいなら他のことにコストかけるよね普通
削除されてないだけマシと思っといた方がいいよ?
893: 名無しのハンター ID:v+mY4JLZ0
アイボでミラ部屋集会所行ったらみんなランス使い始めてワロタ
これはあれか?お別れ会的な奴なのか?
これはあれか?お別れ会的な奴なのか?
894: 名無しのハンター ID:sSwF2P4S0
ライズの笛ですらこんな簡単に旋律揃うのは俺らのやりたい笛じゃないからちゃんと今までみたいに旋律一つ一つ揃えてしっかり演奏モーションさせろよって文句言ってる笛使い居たんだからどんなに使いやすく強く調整したって文句言うやつは言うんだよな
895: 名無しのハンター ID:nfFPf9/I0
ランスは話題にされてるし最弱武器使って勝つ俺ッ!みたいなランサーも結構いるからまだいい
一番可哀想なのは大した話題もなく弱いというわけでもない片手スラアク民やろ
一番可哀想なのは大した話題もなく弱いというわけでもない片手スラアク民やろ
896: 名無しのハンター ID:RFPuLKzD0
いやランスが目立ちすぎなだけでそいつらも十分弱いしつまらない
901: 名無しのハンター ID:CHIE3jmh0
やりたいことやらせたいことが噛み合わないってのはある程度は絶対起こることで
入れ替え技でカスタム出来たらここがかなり軽減される
コレはもう頑張ってねじ込んで欲しい
入れ替え技でカスタム出来たらここがかなり軽減される
コレはもう頑張ってねじ込んで欲しい
905: 名無しのハンター ID:+b0wN7TE0
虫棒の螺旋斬とか絶対アレ後半戦だと使いづらいよな…
916: 名無しのハンター ID:30yfdUEH0
>>905
サンブレイク初期で太刀かなり弱くなって実際使用率はまぁまぁ下がってたよ
それでも使用率は一位だったけど
サンブレイク初期で太刀かなり弱くなって実際使用率はまぁまぁ下がってたよ
それでも使用率は一位だったけど
906: 名無しのハンター ID:S79QpsAQ0
試しに太刀クッソ弱くしてみてほしいな
やっぱ減るのかな
やっぱ減るのかな
907: 名無しのハンター ID:/egbIjCG0
サンブレの強さで使用率1位だったからな
そもそも強さだけでいえば弓ボウガンの方が強いからまじで人気ある
そもそも強さだけでいえば弓ボウガンの方が強いからまじで人気ある
908: 名無しのハンター ID:X2edm9Yn0
あれだけ露骨に優遇された双剣でも太刀には一回り差をつけられてたからな
そもそも双剣も人気武器側にも関わらずである
太刀は見切りという超性能カウンター貰ってからは底辺になりようがないからこれからも1位は揺るがないだろうな
そもそも双剣も人気武器側にも関わらずである
太刀は見切りという超性能カウンター貰ってからは底辺になりようがないからこれからも1位は揺るがないだろうな
909: 名無しのハンター ID:nFtNqnHy0
3%しか居ないなら消してもいいし、逆にめっちゃ強くしてもいいし
922: 名無しのハンター ID:TgNHwqWJ0
ランスって別にランサーが思ってるほど面白い武器でもないから強くされて初心者が勧められたら可哀想
936: 名無しのハンター ID:Xeg5aFPF0
ランスって元々のモーションに囚われすぎだよな、そこら辺ガンスは一皮剥けたよね、太刀だってかなり変わった
もういっそ魔改造したほうがいいだろあの綿棒
もういっそ魔改造したほうがいいだろあの綿棒
938: 名無しのハンター ID:B1viY2V+0
SBのランスってモンスに向かってピストン繰り返してるイメージなんだけど好評なんすか
942: 名無しのハンター ID:B901tHXQ0
>>938
ピストンは完全移動用になってアンカーレイジするのが強くなって超無敵になりながら納刀できるノートンが神だったような🥺
ピストンは完全移動用になってアンカーレイジするのが強くなって超無敵になりながら納刀できるノートンが神だったような🥺
958: 名無しのハンター ID:7XspUb9+0
>>938
ダウン中とか定点はそうなる
モンスターが動いてるときの立ち回りの方が重要だからな
ダウン中とか定点はそうなる
モンスターが動いてるときの立ち回りの方が重要だからな
939: 名無しのハンター ID:/egbIjCG0
弱い武器ばかりだと持ち替えて味変できんのよな
メイン弱くて辞めることはないけど無印のスキル盛りづらくてすぐ限界くる環境はいろんな武器担がせて欲しい
メイン弱くて辞めることはないけど無印のスキル盛りづらくてすぐ限界くる環境はいろんな武器担がせて欲しい
940: 名無しのハンター ID:30yfdUEH0
上手い人はジャスガ主体で立ち回って、下手な人はピストンって感じで住み分けされてた
これはランスだけに限らず全部の武器に言えることだから、サンブレイクはやっぱり調整上手かったと思う
これはランスだけに限らず全部の武器に言えることだから、サンブレイクはやっぱり調整上手かったと思う
946: 名無しのハンター ID:sSwF2P4S0
>>940
人気1位の太刀ですらもちゃんとカウンター決められる人は円月出して居合抜刀でゲージ溜めながら水月でゲージ消費してカウンターできない人は桜花を適当に撃って無理やりゲージ溜めながら威合解放で全消費して住み分けできてたと思う
人気1位の太刀ですらもちゃんとカウンター決められる人は円月出して居合抜刀でゲージ溜めながら水月でゲージ消費してカウンターできない人は桜花を適当に撃って無理やりゲージ溜めながら威合解放で全消費して住み分けできてたと思う
941: 名無しのハンター ID:SdZT0HDR0
ランスの調整で体験版延期ってなったらランスなんてどうでも良いから早く出してくれって声で溢れるだろうからな。自分の武器がナーフされないか心配で気にしてるようにしてるだけでぶっちゃけどうでもいいし、本編もスカスカヌルゲーにならないかの方が大事
949: 名無しのハンター ID:aOZpse/q0
片手剣が悲観されてるけど個人的には今回のリニューアル結構好きだわ
ジャスラ取り上げられたのは痛いけど張り付きやすくなったし属性次第で全然復権もありえる性能だと思う
少なくともランスとは大きな壁がある
ジャスラ取り上げられたのは痛いけど張り付きやすくなったし属性次第で全然復権もありえる性能だと思う
少なくともランスとは大きな壁がある
951: 名無しのハンター ID:3RW63pbP0
>>949
移動斬りの発想はいいけどもっさりしすぎて楽しくねぇ
移動斬りの発想はいいけどもっさりしすぎて楽しくねぇ
957: 名無しのハンター ID:aOZpse/q0
>>951
今までより考えて動かす必要あるからちょうどいいわ
今までより考えて動かす必要あるからちょうどいいわ
980: 名無しのハンター ID:ND4JT71j0
>>949
俺も実は移動切り好きなんだよなぁ
少数派の意見なのは自覚してるけども
俺も実は移動切り好きなんだよなぁ
少数派の意見なのは自覚してるけども
973: 名無しのハンター ID:EkOV1sPS0
片手スラアクの「少なくともランスよりは」って全く慰めになってないの草
今のところランスさんジャスガを配っただけだぞ
978: 名無しのハンター ID:3fQy7CN80
ガンサーだけどワイルズの調整には今のところ満足してる
操虫棍は溜め動作こそ疑問だけど案外悪くなかったし、笛も楽しくてそこそこ強くて良かったわ
操虫棍は溜め動作こそ疑問だけど案外悪くなかったし、笛も楽しくてそこそこ強くて良かったわ
979: 名無しのハンター ID:RFPuLKzD0
まあ3弱を犠牲に約半数の調整を普通~ぶっ壊れにできたならモンハンにしては上出来なのかもしれない
コメント
正直スラアクが一番やばいと思ってる
片手やランスと違ってスラアクにはマジで何もない
火力、機動力、防御、操作の複雑さ、ゲージ管理の難しさ、あらゆる面で全武器の最底辺の寄せ集め
モーション値弄ればいいとか言ってる奴は問題を理解してない